島根県内にあるフリースクールの特徴は?利用するメリット・対象者をわかりやすく解説

皆様はフリースクールについてご存知でしょうか。義務教育を受ける機関である小学校・中学校などは詳しく知っていても、フリースクールの概要を知らない方は少なくないかもしれません。そこで、本記事ではフリースクールについて簡単に取り上げさせていただきました。

フリースクールとは

フリースクールとは、簡潔に言えば「不登校の子供に対して教育の場を与えたり相談活動を実施している施設」のことです。あくまで公的機関ではなく民間の施設で、学校に行きたくても行けないと感じる子供をフリースクールで優しく受け入れることによって、自己肯定感を高める特徴を持っています。この問題に関しては文部科学省の公式ホームページ内にある『フリースクール・不登校に対する取組』で取り組み内容を解説しているため、フリースクールに興味のある方はぜひそちらも併せてご参照ください。

島根県内にあるフリースクールについて

意外なことに、不登校児に対応するフリースクールは島根県内に、2022年時点では片手で数える程度しかありません。人口数の多い東京や大阪ほど人が住んでおらず、島根県以外の都道府県にもフリースクールが点在していることが原因として考えられるでしょう。フリースクールの需要がゼロというわけではありません。学校のペースより気軽に勉強を続けたい不登校児はもちろん、発達障がいの子供も利用できる場合があります。フリースクール毎に特色があるので、利用を検討する機会があれば、ぜひ各施設のサービス内容を比較してみてはいかがでしょうか。

まとめ

先の項目でも言及したように、各フリースクールには対象年齢が定められています。小学生・中学生・高校生を対象にサービスを提供する施設が多く、その中には不登校やひきこもり、発達障がいを持っている子供のサポートをしてくれるフリースクールもあります。一歩ずつ自分のペースで教育を進められるため、一定の教養・スキルを身に付けたい方はぜひフリースクールの利用をご検討ください。