アパレル店員が気をつける方法

あなたはアパレルで働いていますか?

30代に入ってきてアパレルで働いている方は少し不安があることでしょう。

若い人向けの職業のイメージがあるからです。

ですが、年齢を重ねても活躍できる方法はあります。

そこを解説します。

常に流行をキャッチ

まずは流行を常に追うようにしてください。

年齢を重ねても常におしゃれな方は活躍出来ます。

アパレル店員で大切なのはいつもトレンドを押さえているかです。

年齢を重ねてもトレンドをキャッチできて柔軟に対応できるような方は活躍しやすいです。

話題を仕入れる

30代になってきてアパレル店員で大切なことは話す話題がたくさんあるかということです。

年齢を重ねてきたら若い時にはノリでなんとか成功できたものが成功しにくくなります。

理由は簡単で、年齢を重ねてきた店員さんには信頼感を求めるからです。

その時に店員側が大切なことはお客様に信頼してもらえるように日常会話を続けることです。

その日常会話の話題もその年齢にあった話題を見つけるということが大切です。

30代になって落ち着いた趣味の話題を話せたりする人はアパレルで活躍しやすいです。

さらに、お客様を飽きさせないような会話のためにも話題を常に仕入れることが大切です。

知識を身につける

年齢を重ねてきたら信頼を求めてしまうと話したのですが、日常会話と同じくらい大切なのが服の知識があるかどうかです。

服の知識があるかないかで信頼感が変わってきます。

特に年齢を重ねてきた店員さんが服にあまり詳しく無かったら信頼感がないです。

いい歳しても知識がないとみなされてしまいます。

ですので、きちんとした知識を身につけることが長く働くコツとなります。とにかく信頼が大切です。

まとめ

このことはアパレル店員だけに限らないです。

営業職の方や販売職全般に言えることです。

ですので、アパレルじゃないから関係ないと思わないで欲しいです。

また、年齢を重ねてきたらどの職業でも信頼感が大切になります。

どの仕事をするにしてもしっかりしているかどうかは年齢を重ねてきたら見られてしまいます。

ですので、常に勉強することが大切です。

当たり前ですが、常に勉強することによってより仕事の効率が上がってくるからです。