スマホの基本的な使い方

携帯電話とスマホ

平成時代に爆発的に広まった携帯電話。今は携帯なしでの生活は、不可能に近いことです。令和になった今はスマホになり、電話だけでなく小型コンピューターの機能も兼ね備えているほど。
スマホは便利なものですが、中には上手く使いこなせないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、スマホ初心者のためにスマホの基本的な使い方について取り上げます。

電話のかけ方をマスターする

まずは電話のかけかたです。そもそも携帯電話として手にしているので、電話が出来なければどうしようもありません。スマホから電話する方法には、2種類あります。直接番号を打ち込む方法と、アドレスからかけるやり方です。
ガラケーを持っていたのならば、アドレスからかける方法に苦労はないでしょう。電話帳から電話をかけたい相手の情報を引き出し、電話をかけるだけです。アドレスにある「電話マーク」を押すだけで、すぐにかかります。機種によって使い方は変わりますが、電話のかけ方に関しては大きな違いはないはずです。

アプリを使う

スマホの使い方で1番に頭が痛くなるのは、アプリの使い方でしょう。アプリの使い方は、アプリによって大きく変わります。アプリとは、スマホに備わっている機能のこと。先程とりあげた電話も、アプリの一種です。
アプリにも色々ありますが、よく使われるのはカメラでしょう。スマホには、各シーンに合わせて色んな写真が撮れる機能があります。機能を設定すれば、モノクロ写真や昔懐かしい雰囲気の写真も撮れます。

スマホ活用教室を利用しよう

防府市では「デジタル活用支援」の一環として、スマホ教室を開催。無料で参加可能です。場所は防府市の携帯電話ショップ。教室の先生になるのは、デジタル活用支援員です。支援員は専門の研修を受けていますので、より分かりやすく丁寧に教えてくれるでしょう。
スマホの使い方は無限大に広がっています。全てを把握するのは、使い慣れている人でも難しいもの。でもご自分に必要となる機能を上手く活用すれば、世界観は大きく広がるでしょう。