岡山市で安定している職業は電気工事士!年収や求人事情を解説

岡山市は県庁所在地があるまちで、市内には行政機関や多くの会社が集まっています。
複数のターミナル駅や桃太郎空港など、ライフラインも充実。
福山都市圏や高松都市圏を含んだ東瀬戸経済圏の中心として、中四国地方最大の都市雇用圏を持っています。
公共施設やビル、工場も多く立地しているので、岡山市では電気工事の需要が比較的高い地域といえます。

電気工事士の仕事は幅広い!具体的にどんなことをしているの?

電気工事士はビルや工場で電源やケーブルの配線に携わり、電気製品の通電整理を行なっています。
またスイッチやコンセント、ブレーカーなど一般住宅の工事を請け負うこともあります。
他にもエアコンのつけ外しや電柱工事なども行うので、キャリアの幅がとても広い技術職といえます。
電気工事行うには、電気工事士の資格が必須。
正しい知識と技術力をもって、安全に業務を行う必要があります。

電気工事士の給料は高め!岡山の平均年収と比較してみた

電気工事士の平均年収は400万円から500万円。
会社の規模や個人の実力によっては700万円以上稼ぐ人もいますし、年収1000万円も可能です。
日本の平均年収は450万円、岡山市の平均年収は330万円から460万円程度と言われているので、一般の人よりややゆとりある暮らしができるでしょう。
また、電気工事士は経験とともにスキルが積み上がっていく職業です。
実力がつけば年収が上がるはずですから、将来性がある仕事といえるでしょう。

岡山市の電気工事士求人事情を解説

岡山市のハローワークでは2023年11月で、33件の電気工事求人があります。
勤務形態は正社員がほとんどであり、初任給も20万から30万と比較的安定しています。
なかには年間休日125日以上、ゴールデンウィーク、お盆休暇がある会社もありますので、待遇面も安心でしょう。
ハローワーク以外に、転職サイトでも求人が多数あるので手広く就職活動を進めることができるはずです。
電気工事士は独学もしくは学校に行って資格を取得してから就職するのが一般のルートですが、無資格未経験者を歓迎している求人募集も見受けられます。
金銭面が不安な方は、資格取得支援制度がある会社で給与もらいながら電気工事士を目指す方法もありますよ。