癒やしの多肉植物

疲れる時代だからこそ

今は何かと疲れる時代。感染症の拡大も相まって、クタクタになっている方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、観葉植物。観葉植物にも色んなものがありますが、中でも大きな癒やしをもたらしてくれるのが「多肉植物」でしょう。平塚には多肉植物の専門店もあります。
ではなぜ、多肉植物は癒やしをもたらしてくれるのでしょうか?おすすめの多肉植物についても、取り上げます。

多肉植物の癒やしの原因は?

植物に癒やしの効果があるのは、生きているからでしょう。葉1つ1つとっても、同じものはありません。それぞれに個性があり、見るだけで心が現れます。また可愛い見た目も癒やしの元になります。
例えば多肉植物で、モニラリアと呼ばれるものがあります。モニラリアとはツルナ科に属するもので、とても小さいサイズとなっています。初心者には少々難しい多肉植物ではありますが、見た目はとても可愛いです。上手く育てられたら、うさぎの耳みたいな形になるでしょう。平塚にある園芸店で取り扱いがあるかどうかは、微妙なところ。日本でほとんど出回っていません。ただ運良くゲットできれば、モニラリアの思い入れは強くなるかもしれません。

心理学的に見る癒やし

心理学的に見てみると、何かの世話をすると心のモヤが晴れるというものがあります。分かりやすいのは、ペット。ペットに触れて世話をすることにより、心に安らぎと癒やしをもたらしてくれるのです。
ただ事情によって、ペットが難しいという方もいらっしゃるでしょう。そこで多肉植物です。多肉植物ならば、ペットが難しい方でも手にすることができるでしょう。ペット禁止のアパートだとしても、さすがに「多肉植物禁止」となっている訳ではないはずです。

おすすめの多肉植物

多肉植物でおすすめなのは、プロリフェラです。見た目は文句なしの可愛さで、ぷっくらとした葉が特徴。育てれば花のような形になります。
水やりは半月に一度で十分。プロリフェラだけに限った話ではありませんが、多肉植物は元々水を蓄える働きがあります。変に水分たっぷりにする必要はありません。