群馬県は2023年の保有自動車数(乗用車)が1,385,061台で,、2006年〜2023年の間で過去最高台数です。
また、2021年には1世帯当たりの保有自動車台数が2.1台で都道府県別第5位で全国でも普及率は高いといえます。
自動車産業や伝統工芸品などの産業も発達しています。
そこで
・群馬県はこんなところ
・群馬県でガラスリペアをすることのメリット
・ガラスリペアせずにキズ・ヒビ割れを放置すると危険
について、お伝えします。
群馬県はこんなところ
群馬県は関東地方の北西部に位置し、人口約190万人(2023年7月)の県です。
上毛三山などの山や、尾瀬・利根川などの清流があり自然豊かなところです。
群馬県には草津・伊香保・四万・水上をはじめ温泉がたくさんあり、日本最大の自然湧出量を誇るのが草津温泉。
「にっぽんの温泉100選」で16年連続第1位の日本三大名泉のひとつです。
伝統的に作られているこんにゃくや下仁田ネギ・高原キャベツ・しいたけなど自然豊かな大地からたくさんの食材を生産しています。
平地から高冷地まで標高差のある土地で、生産されていることが特徴です。
自動車のガラスリペアをすることのメリット
ガラスリペアとは、小さなヒビ割れに特殊な液体樹脂を入れ硬化することで、外観上の修復とキズ・ヒビ割れの進行・広がりを防ぐ手法です。
自動車のガラスリペアをするメリットは、フロントガラスに小さいキズやヒビがついた場合、ガラスリペアをすればガラス交換せずに安い費用で補修ができるところです。
フロントガラスを交換すると費用は10万円以上かかるので、圧倒的に費用を抑えることができます。
ガラスリペアは短時間で直し即走行が可能で、ヒビなど目立たなくなるので車検も通過することができます。
500円玉くらいより小さなキズ・ヒビ割れであれば補修は可能です。
ただし、完全に元通りに直ったわけでなく、あくまでも補修なので注意しましょう。
ガラスリペアせずにキズ・ヒビ割れを放置すると危険!
「小さなキズやヒビ割れだから大丈夫」と思って、放置するのは危険です。
・走行中の風圧や振動で、ヒビ割れが広がる恐れがある
・ドアの開閉時の振動や内圧で、ヒビ割れが広がる恐れがある
・異物や水・油分などが入り、修理が不可能になるケースもある
修理や補修せずに放置すると、フロントガラスのキズなどが悪化する可能性があります。
できるだけ早めのガラスリペアや修理をおすすめします。