障害福祉サービスって何?佐賀市で申請する方法を紹介!

佐賀県の県庁所在地である佐賀市は、家賃などの生活コストが全体的に安価で、ファミリー層の満足度が高いまちです。
人口あたりの医療機関や保育施設が多く、地域のつながりも強いので助け合って暮らす風土もあります。
毎年11月頃に開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」では世界中から80万人以上が集まり、賑わいとともに気球の美しい景観を見ることができますよ。
また南部は有明海、北部には脊振山系があり、自然と都市のバランスがいいまちです。

障害福祉サービスって何?

身体や精神、知的な発達に障がいがある方や、難病による障害がある方が受けられる支援を、障害福祉サービスと言います。
支援の内容は様々で、自宅での生活介護や施設入所支援といった「介護給付」のほか、職業訓練などの「訓練給付金」もあります。
また、18歳未満においては放課後デイサービスなどの「児童福祉サービス」も含まれているので、子どもはより手厚い障害福祉サービスを受けることができるようになっています。

負担額を大幅にカット!佐賀市でのサービス申請方法を解説

佐賀市で障害福祉サービスを利用するにはまず、受給者証を取得する必要があります。
市役所の障害福祉課に、診断書や身分証明書、所定のサイズの顔写真と印鑑を持っていきましょう。
次に窓口で担当者に相談しながら利用申請を行います。
福岡市役所の障害福祉課以外にも「佐賀地区障がい者基幹相談支援センター」など、市内に相談窓口が複数あるので多くお住まいの近くの窓口に行くといいですよ。
審査と認定が済むと支給決定の通達が来るので、サービス事業者と契約をしましょう。
利用者の負担額は1割程度がほとんどで、生活保護世帯は0円となります。

障害福祉サービスの申請が通ると、様々なメリットがあります

障害福祉サービスを受けていると、税制面や移動費においても安価に抑えることができます。
相続税や自動車税などあらゆる税金が免除されています。
また携帯電話料金や電車運賃、航空券、高速道路代金も半額になることがあります。
生活するなかであらゆる救済措置あるので、佐賀市が毎年発行する「障がい者福祉サービスのご案内」を隅々まで確認し、少しでも負担を軽減していきましょう。